まるかじり。信州の特産品


  

まるかじり。信州の特産品

楽天市場から取り寄せできる野沢菜・信州蕎麦

信州に生まれ育ってみると、いろいろ美味しい物がたくさんあります。楽天からお取り寄せできるものも、できないものもありますが、機会があればぜひ一度試していただきたいものです。


信州の今一番!野沢菜!!
野沢菜。本当にいま一番おいしいですよね。母は毎年、11月の末に漬け物をしていました。野沢菜もそのころは70束、大根も300本も漬けていましたね。その、野沢菜、寒のこの時季が一番おいしいんです。漬け物桶が薄氷が張っているところを氷を割りながら野沢菜をだして、暖かい部屋で冷たい野沢菜漬けを食べるののおいしいこと!母の野沢菜はもう食べられませんが、やはり、冬は野沢菜!これを食べなければ冬の楽しみがだいぶ薄れてしまいます。野沢菜は、2センチくらいに切って油で炒めて、お醤油、お酒、調味料でちょっと煮るとまた、美味しくいただけます。七味をちょっと足しても美味しいですよね。我が家だけかもしれないけれど、すきやきを食べ終わって、おうどんを入れる前に、野沢菜漬けをいれて、ちょっと煮て食べると、これまたおいしい。我が家のひみつです。たきたてのご飯に野沢菜。これさえあれば、ごはんモリモリ。我が家では、2人家族ですが、お茶で1輪(おどんぶり1杯)、ごはんで1輪。毎日食べまくっています。1樽つけてあるんですけれどもね、無くなったらさみしいなあ。

野沢菜お試しセット登場!! 4セット

おざんざ
おざんざ、あまり聞いたことがないと思います。おうどんともちょっと違うし、なんと言ったらいいかしら。もっと、のどごし良くて、腰が強い不思議な麺です。納豆菌を使って健康面でもすごく良いみたい。この麺は冷たい冷麺で食べていただいた方がおいしいけど、冬の今ならにゅうめんみたいにして、温かくてもおいしいかな。私は、冷たい方がおすすめ!県外にはないので、友人は帰るときおみやげにこれを買って帰ります。乾麺なので日持ちもしますから、おみやげにはよいかもね。
河昌製麺舎・おざんざ

そばがき
おそばを打つのは難しいけれど、そばがきなら誰にでも、かんたんにできます。おそばより、香りも高く、ルチンもそのままとれます。用意するのは、チンチンに沸いたお湯、やかんで結構です。ボール、そば粉、割り箸(4本)位束ねる。さて、道具は用意できましたか?ボールにそば粉をいれます。1人50~100gまあ、適当。そこに、ぐらぐら煮立ったおゆを少しずつ注ぎながら、割り箸でかき混ぜていきます。白い粉が無くなってかきまざったら、できあがり。耳たぶくらいの柔らかさでしょうか。できたてを、お醤油、お好みで砂糖醤油をつけて召し上がれ!あ~、野沢菜がつけば、そこは信州の山奥、田舎ワールド。
【新そば】石臼挽き 特選 戸隠 (1kg)

信州といえば、お蕎麦もおいしいですよね。信州そばもいろいろあります。よかったらご覧下さい。うん十年の間で、一番美味しいと思ったおそばは、島根県吉田村で頂いた出雲そば。弾いて5分、打って5分、茹でて5分と言うそうですが、本当に目の前で打ってもらって食べました。ついていた薬味はわさびでなくショウガでしたが、そばの風味があってとてもおいしかったですよ。そばうちの名人のおばあちゃんがいらっしゃいましたが、いまもお元気でしょうか。戸隠のおそばも有名です。あと、本当においしいと思ったのは、長野県内では、駒ヶ根市の千畳敷きカールの麓の「駒草」というおそばやさん。すぐ売り切れますので注意が必要です。馬もつを煮たおたぐりとかおつけ物も美味しいですよ。細切りのおそばを冷たくして出してくれます。でも、今一番私が美味しいと思うおそばは、塩尻の勝弦というところにある「佐加屋」というお蕎麦やさん。田舎そばなのでちょっと黒いんですが、その分そばの風味がとても強いんです。お母さんが一人でやっているお店で、自分の畑のそば粉で毎日自分で手打ちにしている地粉100%のおそばです。娘さんもおそばを打たれますが、お母さんのお蕎麦の方が私は腰の強さが絶妙だと思います。高原なのでそば粉が香り高い物がとれることが、より、おそばを美味しくしていると思います。本当に運が良く、打ち立てを食べさせてもらうと、つめたいおそばを冷たい汁につけて口に入れる前から、ほのかな蕎麦の香りがし、口に含んだ途端、頭の奥にかすかにざらついたそば粉の舌触りとそばのほの甘さが広がってきて生きている幸せ・・・。という気がします。食べるなら必ず、もり蕎麦(冷たい、海苔の乗っていないおそば)。それと、おそばにわさびがついてきますが、汁に混ぜないで、お蕎麦につけてから、汁につけて食べてみて下さい。わさびの香りがぼやけません。「佐加屋」さんは、長野県JR塩尻駅から車で15分くらい、高速インター塩尻から車で10分くらいです。岡谷からもそんなに遠くではありません。電話で注文をすると、代引きで送ってもくれます。我が家では結構良く利用させてもらっています。でも、地粉100%なので日持ちがしません。打ってから3日が限度なので、日にち指定でついた日に召し上がっていただかなくてはいけません。茹でるのにちょっと手が掛かります。茹で方は大きめのおなべで1人前ずつ茹でた方がおいしいですよ。でも、うまくいかないと切れて短いおそばになってしまうんです。家でおいしく茹でるのって難しいなぁ~。でも、本当においしい!! 茹でた後のそば湯もおいしいよ。興味の有る方はどうぞ・・TEL0263-56-2224 「佐加屋食堂」(残念ながら、地元情報なので楽天で取り寄せられないんですよ~)
佐加屋食堂さん以外にも信州にはおいしいおそばがたくさんあります。お取り寄せできる 手打ちそばはこちらからどうぞ★★★

善光寺門前にある老舗の唐辛子です。おうどんには、ぴったり。ちょっとお高目ですが・・。父が長野に行くとおみやげに必ず買って来ました。 八幡屋礒五郎・唐辛子セット八幡屋礒五郎・唐辛子セット

信州の特産品いろいろ取り合わせてあります。地元のデパートです。ぜひ、ご覧くださいませ。

井上百貨店★★★

お店の中での私のお薦め品

・だるま特製お多福豆(大粒のお多福豆が甘く煮つけられています)

・みすず豆腐(凍りとうふを使いやすくしています。煮物、おみおつけ、卵とじ、使い勝手の良い商品です)

・岩魚郷岩魚甘露煮(岩魚を甘塩っぱく煮つけてあります。岩魚の一夜干しもお酒の肴においしいものです)

・竹風堂方寸(落雁です。栗の風味がしっかりした味です。栗ようかん、栗鹿子も人気の品です)



長野東急★★★

このお店での私のお薦め品

・おやき(お饅頭の中に野菜の餡が入っています。昔はよく家庭でも作っていました。蒸したお饅頭は七夕にお供えしました。)

・魚甲鯉の甘煮(鯉を筒切にして甘露煮にしたものです。長野県では秋祭りを鯉祭りといって良く鯉を食べますが、若い方は川魚は最近あまり好まれないようです。でも、内臓までよく炊かれていて、とてもおいしいものです。)

・太平堂まほろばの月(栗がひとつぶまるまると入ったお菓子です)

・風月堂玉だれ杏(池波正太郎のエッセーにも出てきたお菓子です。)

・いなごの佃煮(私の地方では良く食べていますが・・・・)


残念ながらお取り寄せできませんが、機会があったらぜひ、お試し下さい。

・穂高町井比わさび店(わさび漬けのお店です)

・開運堂真味糖(松本のお菓子です)

・いご寄せ(九州のおきゅとと同じと言われています。)





© Rakuten Group, Inc.